2017年8月18日金曜日

今月の楽しみは、『万作の会 狂言公演』だ!

野村万作氏の『萩大名』、萬斎氏の『蝸牛』


8月31日(木) 

旭川市民文化会館大ホール 18:00開場 18:30開演


全席指定 S ¥4,800  A ¥4,300
学生   S ¥2,800  A ¥2,300


問い合わせ先  0166-25-7331(旭川市民文化会館)

チケット販売 旭川市民文化会館HP または、このページのチラシ裏をご覧ください。

チラシ 表

チラシ 裏



 「狂言」って不思議です。能も狂言も台本がバレバレです。ちょっと調べれば全部分かってしまう。でも「そんなのツマラン」ってことがないんです。何から何まで「想定内」なのに、つい笑ってしまう(能の場合は見とれてしまう)。

 現代劇だとアンビリーバブルなことが起きてしまうのが、日本の古典芸能です。シェークスピア劇だと、大胆に現代風にアレンジします。しかし、能も狂言もほぼ昔のママで上演します。

 なのに面白い


 この不思議をぜひ体験して欲しいのです。
 
 しかも今回は「違いの分かる男」野村万作が『萩大名』を演じます。「ゴールドブレンド」のコマーシャル(1977年)ですよ。あのときは『釣狐』でした。

 ちなみに『蝸牛』を演じる野村萬斎氏は、万作氏のご長男です。今ではすっかり息子の方が有名になってしまいましたが、実は万作氏は「人間国宝」なんです。現在の狂言界で存命の人間国宝は、他に野村萬氏と山本東次郎氏の合計3名です。

 これは見逃してはいけません。
 古語での会話ですが、何の問題もありません。けっして難解でもアリマセン。

 もひとつ、ちなみに和泉流野村家では、「萬」「万」が名前に付く人だらけです。ややこしいのです。万作氏も萬斎氏もともに二世(二代目)です。その辺の経緯はこちらをご覧ください。

 さらに、ちなみに公文のコマーシャルで萬斎氏と一緒に出演しているのは、ご長男の野村裕基氏ですよ。

 楽しみ!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿